おけさ日記

おけさが日々考えたことの記録です

クリエイティブであること

日常生活の中で、普通の中で、いかにクリエイティブであるか。


たとえば、夫婦関係。

一ヶ月気まずい。家に帰ってこない‥と聞くと

それは家族じゃないよね

と言われたり、自分でもそう思ったりする。


なので、必死に、帰ってこさせようとしたり。

でも、それはいわゆる、『一般的』な枠での話じゃないだろうか。

いま、帰ってこないことに凄くイヤな気持ちになるのは、

夫婦関係になってないとか

生活が破綻してるとか、そういうこと。でも、よく考えると‥

夫婦関係を作り直して、これから先の生活のために、いまはお互い模索してる時なんだ。

と、思うと、これって十分、夫婦としての取り組みだし、生活破綻させないための取り組みだ。


だから、こんな状況でも、夫婦だよね。